キャリアパス・研修制度

社員の成長こそが
会社の成長

シマブンでは、自己成長したいあなたの想いを大切にしています。
入社したその日から、各階層に応じた研修を用意しています。

総合職

キャリアパス・研修制度



新入社員(入社〜1年)

  • 社会人として必要な思考や心構えなど、土台を固めること
  • 良好なコミュニケーション、基本的なマナー、報連相の理解
新入社員研修

入社初日からマナー講習や職場見学を行います。まずは現場を知っていただくことで、シマブンで働く上での基礎知識を身につけます。

若手社員(2〜6年)

  • 「とりあえずやってみよか」の精神に基づいた、積極的なチャレンジ
  • 業務への主体的な取り組み
  • 計画遂行を意識した責任感の醸成
若手社員研修

身に付けた知識、得た経験を確認・整理することで、自身の仕事軸を定め、モチベーションアップを図ります。また、具体的な行動計画を作成することで、将来に向けてのキャリアアップを考える機会とします。

中堅社員(7〜15年)

  • 後輩の育成
  • 部署、部門間の橋渡し
  • 職場風土の構築
中堅社員研修

後輩の指導や、上司・他部門との橋渡しなど、将来の管理職候補として求められる役割、スキルの自覚を促し、押さえるべきポイントを習得します。



初級・中級・
上級管理職

  • 組織のマネジメント
  • 部下の育成
  • 職場環境の改善
  • 経営者視点を意識した大局的な心構え
管理職研修[初級]

マネジメントの枠組み(知識・概念)を学び、主体的な組織運営を促します。

管理職研修[中級・上級]

経営幹部に求められる使命と行動を自覚し、戦略構想のための視点と考え方を学びます。

  • 簿記3級

    会計上の取引(お金の出し入れ)に関する基礎知識の取得を目的とし、新入社員には簿記3級の取得を義務化しています。(取得に掛かる費用は会社が全額負担します。)

  • 専門研修

    配属後、各部署にて必要と判断された資格や専門知識については、社外の研修の受講等により習得します。

  • 自己啓発支援制度

    社員の能力向上を目的とし、公的資格等を取得上での積極的な支援を行っています。(例:TOEIC、日商簿記検定、新HSK、社会保険労務士など)

  • コンプライアンス研修

    社員のコンプライアンス意識の普及を図るため、定期的に実施しています。

技能職

キャリアパス・研修制度

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一般(入社〜)

入社半年間は、先輩社員と一緒に仕事をします。わからないことがあればいつでも先輩に聞けるので、新入社員も安心して仕事を覚えることができます。また、半年間はヘルメットに赤色のテープを貼り付けるため、周りの人がいつでも目配りできる環境が整っています。

新入社員集合研修(約2週間)

社会人としての基本マナーに始まり、製造業に関する研修、工場見学を行います。まずは会社のことを知り、シマブンで働く上での基礎知識を身につけます。

新入社員事業所研修(約1ヶ月)

製造業の原点である安全第一、整理整頓の本質など、製造業で働く上での基本スキルを習得します。

若手社員研修

若手社員に必要なコミュニケーション手法、問題解決プロセスを習得します。

コンプライアンス研修

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班長(10年〜)

一般として経験を積み、自分たちが職場で技能を習得した人が班長に任命されます。5〜10名ほどで構成される班メンバー全員とコミュニケーションをとりながら、作業の指示を出します。

リーダー研修
班長研修
コンプライアンス研修

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職長(20年〜)

班長として経験を積んだ後、複数の職場を指揮する監督者として任命されます。現場の作業から離れ、20〜30名ほどで構成される職場全体の作業指揮をとります。安全・品質・生産をより良くしていくために、チームのみんなを目標に向かってリードします。

職長研修
職長フォロー研修
コンプライアンス研修

係長(工場長)

職長として経験を積んだ後、職場を統括する責任者として任命されます。

係長研修
係長フォロー研修
コンプライアンス研修

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